納得いかない。

てんかんは何故、精神障害扱いなんでしょうかね? 自分はてんかんになってしまって、未だにこれが納得できず、たぶんもらえるかも知れない障害者手帳をもらわずにいます。 ぶっちゃけ金銭的にきつい。薬代はバカにならん。 真面目に現状考えると申請した方が…

色々書きたいけど

眠くて余裕ないです おやすみなさい。

『大唐狄公案』見終わった④

見終わったー。見終わりましたー。 投稿遅くなりましたが、以下、ざっくりネタバレ込み感想。

龍もどきと桜。

暖かい通り越して、暑かったですね。 雲が龍っぽいなーと思って撮ってみました。 見えません?見えない? あと白い桜(葉桜だっけ?)が咲いてました。 きれい。 ちなみに両方とも久々にLightroomで簡単に編集してみました。 それにしても今日は大したことして…

元気になるアスキーアート?

chatGPTに「ちょっとネガティブな気持ちをポジティブにするAAを作って」と言ったら↓のが返ってきたw ∧_∧ /(´・ω・`) /\///⌒ ⌒\//\ / ● ● \/ \ \ つノ // \ ∪ // //// /// ///// 何だかよくわからんAAだけど、AAも作ってくれる…

『映画マイホームヒーロー』観てきた。

原作がとても好きで、今も読んでいる数少ない漫画の一つなのですが、連載初期から「いつか実写でやってくれないかな、でも描写しにくいシーンも沢山漫画だからなー」とか一人で勝手に悶々としていたのですが、それがまさかアニメ・テレビドラマ化された時は…

『大唐狄公案』視聴中。③

紙辞書の偉大さを改めて知った今日この頃。 — shenwu (@shenwu404) 2024年3月16日 地道に時間をかけて初見視聴&2週目単語検索してます。 それももうすぐやっと終わる。

メモ。

数日前にchatGPTをPCで使おうと思ったら、チャットを送信できないという現象が起きてしまって最初「??」状態になりました。 そんなことあるんですね。 今までそんな状況にならなかったのでちょっと驚きました。 dekiru.net

『大唐狄公案』視聴中。②

最初の“凤印案”の話をしっかり理解したくて、1〜4集をもう一度見ました。しかも今回はわからない単語が出てくるたびに映像を止めて、簡易的にですがchatGPT老师を即席辞書として頼みにし、時間の許す範囲でやりました。

『大唐狄公案』視聴中。

周一围(ジョウ・イーウェイ)主演で、狄仁杰(狄仁傑)という史実にいた人物を主人公としたドラマを見始めました。

『RRR』を久々に見た。

おもむろに見たくなって『RRR』を先日久々に見ました。

『鸣龙少年』観終わった。

去年の半ばだったか下旬だったかから見始めた『鸣龙少年』。先日ついに見終わってしまいました。 良作だっただけに、終わると寂しいです。 以下、ざっくり感想をば。

たどたどしい道案内。

病院帰りに駅を降りた時の話。 ホームを降りて改札に向かおうとしていたところ、何処かに行きたそうな外国人の老夫婦がちょっと目についた。

今年最初の映画は、

『シャクラ』観ました。 というわけで、以下感想。 ※ストーリーに関して、ネタバレ(?)あり〼。

謹賀新年。

ザカザカ描いて、ザカザカ塗ったので相変わらず雑ですが、一応今年の年賀絵完成です。 もう辰年っぽさとか龍っぽさとかガン無視になりました。 ちょっと描き終えて、少し間を置いて見直して見てみたら直したいような、もう面倒だからこのままでいいような。…

『鸣龙少年』視聴中。

気づけば、今月1度もブログを書いてなかったshenwuです。

外付けハードが壊れた。

タイトル通りですよ。 とあるデータをPCから外付けに移動させて、その後に「ちょっと名前変えようかな」と変更している最中にフリーズ。 今までこういう事態に遭遇したことなかったので、マジで混乱しました。こんな事あるんですね。初めて知りました。 PCも…

3年経ったらしいです。

今日運営さんから通知が来て知りました。 このブログも開設して、気づけば3年経つようです。 更新がめちゃくちゃ不定期な上に、更新したとしても中味は何だか謎ですが。 そんなんでも、訪問して何かしら見て下さってありがたいです。 これからも不定期更新で…

日比谷公園にある、とあるベンチたち。

日比谷公園には、ほんの少し変わったベンチがそこかしこにある。(厳密に言うと日比谷公園だけじゃないんですが、今回は日比谷公園について) 自分は過去に何度も足を運んでは紅葉見たり、あるバンドのライブが野音であったのでぼっち参戦とかしたこともあった…

外反母趾手術:退院後〜現在編

退院してから何やかんやで1週間くらい経った以降~大体いまの話。 ↓はそれまでの話。

外反母趾手術:入院・手術編

手術当日の話 なんやかんやで手術をすることに。 前日譚はこちら↓ shenwu404.hatenablog.com

ドラマ『三体』第1話、日本語字幕で視聴。

10月14日までWOWOW会員じゃなくても第一話が見れるとのことで、リアタイの記憶を掘り起こしながら視聴。 wod.wowow.co.jp やはり、日本語字幕様様です。翻訳ありがとうございます。

外反母趾手術:病院探し編

自分じゃなくて、家人の話です。 家人はこういう記録を残すことに興味がないのと、心身ともに余裕なさそうなので、第三者からの視点での記録です。 あくまで勝手に自分が個人的に書いているので、追々手術の話もしますが、当人の足の写真はないです。

パラノマサイト、キャラざっくり感想。

以下、ネタバレ的な語りになると思うので、未プレイ・プレイ途中の方は閲覧"非"推奨します。 あ、メインの呪主9人+@です。

ヘタレ

あ、自分のことです。 色々あって、ちょっと真面目な服が必要だなあと前々から思い、暑い中某服屋まで足を運んだんです。 が。 行った店舗が混んでる混んでる。 店員さんに話しかけたくても、忙しそうで聞けない。いや、人によっては普通に聞きたいこと聞く…

「夢のような永遠の一瞬をあなたと歩んだ」

タイトルはチラシに書かれていた煽り文(合ってる?)を拝借。 程蝶衣にとって正にピッタリな一文だと思います。 ところで、9月1日からネット配信が始まったようです。 /決定!さらば、わが愛/#覇王別姫パッケージ発売&デジタル配信\1⃣12/22(金)発売パッケ…

『さらば、わが愛/覇王別姫』観てきた。

『さらば、わが愛/覇王別姫』観てきました。 公開から30年。主演のレスリー・チャン没後20年という節目の年だったらしく特別に映画館で公開と相成ったようです。 地域によってまちまちだと思いますが、都内でも本来今日までの予定が少し延長されたので、公式…

『パラノマサイト』プレイし終えた。

某実況プレイ動画で「パラノマサイト FILE 23 本所七不思議」を見ていて、「あ、自分でやりたいな」と思い、steamがセール中なので買ってしまった。 あと「夏と言えば、怖い話」…みたいな? いや、ホラー系の映画なんかは進んで見ない人間なんですが、文字と…

天龍八部(2021年版)BS11にて視聴中2。

連日暑すぎてやる気が出ず、ブログが全く書けていないshenwuです。 人生之路と雲襄伝を見終わった感想書こうとして放置してしまっていたり、他にも放置しちゃっているのがあって「あー・・・」って感じです。暑さ以前の問題かもしれない。 何て言うか、無理…

1年経った。

去年の今頃は晴れていて、とっても蒸し暑い日だったのを覚えています。 以前はテレビのCMやニュース内でワンコが出てきたのを直視する事すらできなかったんですが、最近はワンコ以外の映像なら見られるようになりました。 時間はそれなりに経ったけど、未だ…