behanceでたまたま作品が評価をされて、「珍しく評価された」と思って評価つけてくれた人のプロフィールを見て、URLがあったので踏んでみた(気軽に踏むな)。
使ってみたら、どういう仕組みでなっているのか不明なのだが、Behanceと連携して他のBehanceを見ている人に自分の作品をより多く見せているっぽいようで、それを使っていたこの3日間くらい?はフォローと評価がぽつぽつとついてすごかった。
が、問題はここから。
無料期間が終わった途端、「有料プランにしませんか」という画面の圧がすごい。
ついでいうと、メール来る。しかも1時間に1回のペースで。
これはさすがにうざい。酷い。
買ってくれという気持ちはわかるけど、そこまでゴリゴリ来られるとうんざりして、逆に課金したくなくなる。
↑実際に来たメール。ため息しかでませんわw
退会手続きするようなものがなく、結局「サービスやめたいんだけど、どうすればいい?」みたいなことをサポートチャットに直接頼んでみることに。
生きててグーグル翻訳に頼りながら、そういうことしてみるとは思わんかった。
そしたらそしたで、向こうがまずやめたい理由を聞いてくる。
まあ、それは別にいい。それはどこでもよくあること。
その後、「OK!やめるならそこのやつを押してね」と言いながらまた有料プランの方へ進めようしていくサポート。
この人わざとか?みたいな。
改めて確認すると、現状「退会」はなくて、サービスをとりあえず続けない場合はログアウトしかないという状態。
個人なのか複数人で作っているのか知らんが、どうにも雑。
良く言えば改善の余地あり。
ひとまず言いたい事言ってログアウトしておさらばしてきました。
自分にしては言いたい事珍しく言いまくった方だと思う。
これは言わなかったけど、有料プランの値段も微妙なところで(ドルなんですが)、仮に円換算にしてこの値段だったら、自分の場合別のことに使った方がいいかなーみたいなお値段。月額も、年単位のも。
海外の創作活動をする人たちにとっては、あの値段は果たして妥当な値段なのだろうか?その辺の疑問もあって使い続けるのはやめました。
面白かったけど、微妙だなー。
悪くはないサービスだと思うんだけどなー。
あと、やはり、只より高い物はないですね。