今月最後の日記。

昔からブログを続けていて、気づけば自分の中の癖の一つになっているのか、書く時も書かない時も管理画面のページに行った時、アクセス数のところを最低1回見る(見ちゃう)というのを、旧ブログの時にしてまして、それは新しく移ったこのはてなブログでもやっています。

 

数字も多かれ少なかれ気になるんですが、それ以上に気になるのは「誰」が「どうして、どうやって」自分のブログに辿り着いて、そして「どの記事(日記)」を「何故、何のため」に見ているのか…というのが、気になります。

ちなみに↓は自分のブログの今月のアクセス数。

f:id:shenwu404:20210131234346p:plain

割と真面目にどうしてこうなった、と思いました。特に中旬。

 

おそらくは、去年の12月に『大秦賦』を見ていて、不定期に感想をブログに書いていたら、同様に作品を見ていた方や興味を持ってる方がぽつぽつと来ていたのは、まず一つの要因かな?

中旬のは、ブロクにも書いたんですが、ネットニュースでちょっと取り上げられてましたね。それでおかげさまで(?)一気に来ててびっくりしました。

来た人たちが期待していたブログ記事があったかは不明ですが。

 

とりあえず、今後もはてなブログさんを利用してブログを不定期ですが、何かしら書いていこうかなと思う所存です。

よかったら気が向いた時に見て、「こいつと話合いそうだな」と思ったら声かけてやってください。