贋作・好色一代男。

※2014/02/に書いた過去記事引っ張り出してきました。

live.nicovideo.jp

こちらも期間限定ですが見れるので是非見てほしいです。

というか、少年社中の作品は個人的に観てきた範囲でですが、どれもおすすめですので是非見てほしい。

 

 

 

・・・いま公演中の少年社中の15周年記念の作品のラスト3本目。2本目の『ヒーローズ』は友人と観ようと思ったら、友人が無理っぽそうだったので何かそのままおじゃんで観てないんですが、最初の『ラジオスターの悲劇』はざっくりいつぞやに感想書いたので、気になったら見て下さい。一言で言えば面白かったですよ、『ラジオスター』も今回も。


以下、ネタバレはなしでざっくり感想。

 

とりあえずー・・・。
今回は前の方に席を取って観たんですが、なかなか丁度観やすい場所でした。おまけに通路側(ある意味今回重要)

作品名はタイトルの通り、『贋作・好色一代男』というもの。
自分も原作(でいいのかな?)を読んだことないですけど、井原西鶴の「好色一代男」をアレンジしたものを公演されました(今日の日付的にはまだやってます)。名前だけなら聞いたことある人沢山いるんじゃないっすかね?自分もそうだったし。

原作がどうなっているのかわからんので、特に変な比較はする気ないです。やりようがないし。
どちらかと言えば原作がどういう風なのか、少し興味出たかもです。本気で原作を読むかどうかはわかんないんですけど。


今回、割と舞台セットがすごいシンプルだった・・・気がします。でも、代わりに役者さんたちの衣装や、劇中のダンス等々が今まで以上に気合が入っているというか、豪華に見えた感じがします。
実際にダンスはすごかったです!見応えありです!!人によって衣装の大きさ・重さ(?)様々なんですが、基本的にみんな和服基調にアレンジされた素敵な衣装で動きまくるんで、すごいです!すごいとしか言えないです。

観てる時、たまに過去作の『カゴツルベ』というのに何となく似てるような、似てないような、うまく言えなんですけど近いものを感じたんですよね。
あとでパンフを読んだら何となく自分の勘は当たってたみたいです。具体的には内緒ですが。


役者さん語りし出すと止まらないんで、自重しときますw

まだ公演中なんで、気になる方は是非見てほしいなーって思うんですけど、公式サイト確認していだくのが一番いいんですが当日券もけっこう少ないっぽい・・・のかな?とりあえず楽日の当日券は確か販売がそもそもなかったかも?
劇団自体も人気あると思うんですけど、今回行ってわかったのはゲストの方がかなり人気あるっぽいですね。ロビーにめっちゃファンからの花がおいてありました。前売りがそっこーで無くなったのはその辺が理由なのかなー?すごいっす。


それにしても、ここ最近は出待ちとかする人いるんですか?
自分がこの劇団知った時は「出待ちしないでね」とかそんな注意喚起はなかったのに。一時観てなくて(観れなくて)また偶然観だしたら、まさかそんな注意喚起を劇団側がしなきゃいけないような事態になっていたのは、超古参のファンじゃないですけど、いちファンとしては哀しいですね。
自分が観た回の日もおそらく他人と待ち合わせ・・・というより、出待ちっぽそうな人を帰り際にちらほら見かけたし。

お客さんのことはとりあえずおいといて、兎に角とても楽しめました。
悲しいことすらも飲み込んで、明るくみんなで楽しもう!!・・・ざっくり言うとそんな話だと思う、たぶん。

f:id:shenwu404:20210203212609j:plain