写真練習:カメラ比較

自分のカメラ歴?

一眼レフカメラを使い始めて6~7年…くらい経つのか??

…と言っても、最初の数年はカメラのイロハなんてわからず、ほぼオート設定で適当に気が向いた時にだけ撮っていただけなので、カウントしていいのか謎。

それからついにRAWというものを知る自分。

 

まあ、なんやかんやで撮り続けてる感じ。

 

いま家にある自分用のカメラと親が持ってる(ほぼ放置状態。たまに借りて撮ってる)カメラを使って、同じものを撮ってみた。

 

以下、自分用メモ。

  • 撮影日は今日の午後。天候的には雨…まだ降ってたっけ?もう止んでたかな??
  • 撮影位置はほぼ同じ。
  • カメラ・レンズは違うけど、焦点距離は全部18mm。
  • 撮影設定はオート。
  • フラッシュなし。
  • 書き出し時、サイズばらばら過ぎたら嫌だなーと思って、長辺を合わせて書き出し。lightroom CCで取り込んで、そのまま書き出し。

んー、こんなもんか?

ということで比較。

 

NIKON D40

f:id:shenwu404:20210308182613j:plain

 

LUMIX DC-GF9

f:id:shenwu404:20210308182620j:plain

 

Olympus E-M10 Mark III

f:id:shenwu404:20210308182630j:plain

 

一つの被写体を3つのカメラを使って撮ってみたわけですが、個人的な感想(?)は「微妙にそれぞれ違いというか、差というかがあるんやなー」ということ。

横に並べるとわかりやすいかな?

f:id:shenwu404:20210308224518j:plain

勉強になります、なりました。

こうやってカメラ道を極めていく人はマイカメラを選んで使っていくんですかねー。

 

自分はマイカメラ見つけるまでは…まだまだかなw

基本的に多趣味人間だからカメラ道を極めるまでいけない希ガス