見た華流ドラマmemo

見た作品のタイトルと簡単な備忘録を書き綴るだけの場所。

以下、見た作品。

 

 

『射鵰英雄伝(リー・ヤーポン版)』

 見たのが10年以上前。たぶん「華流」という言葉が出てきた頃に見た作品。原作含め武侠小説武侠ドラマにハマったきかっけ作品。

 

『古剣奇譚』

 偶然ニコニコで見た作品。時間があったら見直したい。振り返ってみると、役者さんにだいぶ興味を持った作品でもある気がする。

 

鹿鼎記(ハン・ドン版)』

 原作は未読だったのもあって、タイトルに釣られて見た。面白かった。

 

『少林問道』

 情報なしで何とはなしに見た作品。個人的によかったと思う作品。結構最後の方見てて泣いてた。

 

『琅琊榜~麒麟の才子、風雲起こす~』

 タイトル名は聞いたことあった作品。普通に見てるだけでも十分面白いんですが、しょっぱなから主人公を始め皆動き出すと複雑で、誰が何をしてどうなったかわからなくなって、自分の脳みそがついていかず、メモしながら見てましたw

 

『神馬英傑伝』

 2000年代の作品。オリジナルの武侠もの作品。ある特別な馬がいるという設定を作って、色々と挑戦しようとしていたっぽいなーという作品。荒削りなところはあるけれど、全く見れないものではなかった。

 

『昭王~大秦帝国の夜明け~』

 最初、何となく見始めた作品。見ていくうちに改めて中国の歴史に興味を持つ。主役のチャン・ボーの演技がめっちゃ良かった!

 

開封府』

  ビクター・ホアン主演の作品。『琅琊榜』でも最高の演技をしていて、この作品でも素敵な演技をしていた。よかった、面白かった。ついでに、この作品で包拯という昔の偉人(でいいんだよね?)を知った。

 

鹿鼎記(張一山版)』

 原作未読のまま、再び視聴。たぶん双児が7人の中でメインヒロインだと勝手に思っているんですが、こっちは建寧がメインヒロイン役っぽかった。

あと日本語字幕じゃないから、完全には内容理解できなかった(これは自分の問題)。

個人的にはハン・ドン版が好き。

 

『大秦賦』

 

神雕侠侶~天翔ける愛~』

幼少期役:ウー・レイ(子役時代)、青年期役:チェン・シャオというとても自分得なキャスト。

話も面白いし、全体的に見てて飽きなかった。

楊過と小龍女がお似合いすぎて、好き。

 

『琅琊榜《弐》 ~風雲来る長林軍~』

 

『風中の縁』

 フー・ゴー、ハン・ドンに釣られて見てみたドラマ。

作中の時代は架空らしいけど、モチーフとしているものはあるらしい。話数も長すぎず短すぎずいい感じ。

 

『紳士探偵L』

 これは感想ちまちま書いてるからそっちで。 

 

『花千骨』

 これもメインキャラを主に感想書いてるからそっちで。

 

三国志 Secret of Three Kingdoms 』

 確か『三国志 Three Kingdoms 』の感想中にもどこかでも触れてる気がするんですが、とりあえずこれ↓

 

『独孤皇后~乱世に咲く花~』

 

『覚醒年代』

 ぶっちゃけ途中から飛び飛びに見てたから結構あやふや。見たとカウントしていいのやら。

 

三国志 Three Kingdoms 』

 話数が長いので(いままで見た中で最長だった)、途中ちょいちょい感想書いているんですが、最初と最後の記事だけ。あとは関連記事に出てくる…はず。

 

天龍八部(2021年版)』

 いまだ原作読んでいないものの一つ。これもなかなかに長いんですよね、原作。感想一気に書いたら長くなったので、2分割しました。

 

『大唐見聞録』

 

蒼穹の昴

 

『君、花海棠の紅にあらず』

 ↓2週目のざっくり感想書いてます。

 

『鏢門 Great Protector』

 

『鬼谷子-聖なる謀-』

 

『唐人街探偵』

 映画版の方ではなく、スピンオフドラマの方。

 

『将夜 戦乱の帝国』

 

『九州・海上牧雲記』

 

『射鵰英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーロー』

 こっちは最後まで見た。

 

『雪中悍刀行』

 見始めた頃に書いたやつ↓。

 

『司籐』

 

『バーニング・アイス -無証之罪-』

何気なく第1話を見始めたら面白くて一気に全話見ちゃった。話数が全12話と短かったので、それも見やすかったのかも。チン・ハオをはじめ、役者さんたちの演技が最高。

 

『好好说话』

陈晓が主演だったので、それに釣られてホイホイ見た作品。

 

『慶余年』

 

『成化十四年~都に咲く秘密~』

 

『オリジナル・シン-原生之罪-』

 

『青雲志~天に誓う想い~』

『青雲志Ⅱ~天に誓う想い~』

 

『ダイイング・アンサー ~法医秦明~』

 

『驪妃(りひ)-The Song of Glory-』

 

『幻夢追凶(げんむついきょう)~ドリーム・インセプション~』

 

『梦华录』

 

『愛される花』

 

『逃れられない運命-在劫難逃-』

 

『冰雨火』

↓本編の内容についてというより、役者さんについて語っているだけ。

 

『(秦俊杰版)飛狐外伝

 

『贅婿』

 

『九州縹緲録』

 

『中国古典名作選(小戏骨)』

『雪山飞狐之塞北宝藏』

『赘婿之吉兴高照』

 

『山河令』

一応感想書きました↓。生暖かい目で見てもらえれば…と思います。

 

 

 

感想色々と書きたいんだけど、ちょうど同時期くらいに見終わったものが多いのと、時間ないのとで停滞中。