何か見覚えあるなーと思ったら。

『君、花海棠の紅にあらず』の姜栄寿をやっていた役者さんだった。金士杰さん。

f:id:shenwu404:20210918233542p:plain

 

 

なんやかんやで『将夜』を見ているんですが、最初この人物出てきた時はあまり気にしてなかった、というより「何か面白いおじいちゃん現れたな」と思った程度だったんですが、物語が進み、主人公の寧缺が夫子の直弟子になるための試験を受ける話で、一気に「ワシの弟子にしたい」と言い出して存在感増し増しになった。

時々やり取りが師弟関係というより、おじいちゃんと孫みたいな感じに見える。

 

『君、花海棠の紅にあらず』とはそもそも世界観・舞台設定全く違うので、その辺は置いといて(あれはあれでめっちゃいい作品なので、観てない方は是非観てほしいです。)。

『君、花海棠~』の姜栄寿の時は、序盤は「ワシはこの界隈では偉いんじゃぞ」っていう雰囲気を纏ったちょっといやーな感じのおじいちゃんキャラを演じているんですが(後半はまた変わってくるんですが)、こっちはキャラ・演技がまた全然違います。

こっちの『将夜』でのキャラはちょっとコミカルな側面もあり、時には真剣な面もある、これまた味のあるおじいちゃんキャラを演じていらっしゃる。

 

あと調べたら、自分が忘れているだけで『唐人街探索』にも出てた。思い返すとあのキャラかなーという心当たりはあるけれど、これはもう一度見ないと確信持てない。

 

この方もいい役者さんだと思う。