久々の検定。

TECCのプレテスト(オンライン)が無料で受けられるというのを偶然知って、10年以上振りに中国語の試験を受けました。

対策はー…何していいかもうわからんかったから、素でいきました。

とりあえず、いまの自分の状況を見てみようかなって言う感じ。

 

結果が1週間後くらいに出るらしいのですが、今からコワい。

以下、何か思った事。

 

 

プレテストではありますが、はじめてTECC受けて思った事。

オンライン形式っていうのもあるせいか、最初「試験開始」ボタンを時間になって押しても、サーバーが詰まっているせいか、読み込みに時間かかって、リロードしてやっと試験画面になってしょっぱなから時間ロスするという。

これはただの自分のミスだけど、ヒアリングの時音声ボタン(ラッパみたいなマークのやつ)をあれをうっかり押しちゃって次の問題に飛んじゃうという…ね。アナログ試験だったら絶対にありえないポカをやらかして、回答を無理やり埋めるということすらできなかった。

ヒアリングはもう耳がどこまで慣れているかというのと、内容わかるかどうかによるので、もうしゃーない。

すでに諦めの境地です。

 

読解も、わかるやつはわかるし、わからんやつはわからん!

もうなるようにしかなりませんね。

 

試験時間はー…プレテストとしては時間に対して問題の量とかちょうどよかったんですかね??後半時間なくなって、ほとんど問題見ないで埋めるだけ埋めるというごり押し。まあ、久しぶりにやって最後までとりあえず埋められたならまあまあかな?

というか、試験時間が表示されてるとすごい焦る。

 

それにしても、言い方失礼ではあるんですがTECCってまだ続いていたんですね。今まで受けたことなかったけど、名前だけは知っていたっていう感じの検定試験だったので。

中国語検定とHSKは大昔に受けたことあるんですが(両方とも変わる前のやつ)、TECCは今回が初めてでした。

 

とにかくプレテストは終わったので、あとは結果が出るのを待つのみです。