名前。

ども先日また一つ年を食ったshenwuです。

 

もはや知る人ぞ知るという状態なのですが、時にはペンネームとして、時にはハンドルネームとして、安直につけて長年使い続けていた名前を封印することにしました。

正確には、ここ1年くらいかけて悩みながらこっそり切り替え作業に入っていた感じです。

まあ、その安直につけたよくある名前を中国語読みにしているだけなので、あまり変わっていません。

 

なんでそんな面倒なことやっていたかって?

本当はやりたくありません。

だけど悩んだ結果、この手段がつらいけどベターなものだった。

 

 

結論から言えば、人間関係の問題。

自分は実にこの問題を起こしやすい。望んでないのに。

ほんの一部の人たちと、直接揉めたわけじゃないけれど、色々と気まずくなったり疎遠になったので、アカウント変えました。

 

ブログも散々どこ使おうか悩んで、今のところここに落ち着いている感じ。

もう無理にブログやらなくてもよかったんだけど、やはり何か不定期でも書きたい/吐きたいなーというのもあって、今のところ中国ドラマが『琅琊榜』をあたりをきっかけに再燃して、ドラマの感想がメインになっている。

 

 

偶然Twitterで見つけた記事↓。これを読んで共感する人はどれくらいいるのだろう?

 

自分は上の記事を見て、「あ、何かわかる」と思った人間。

要は感情にタイムラグがある。

 

自分の場合、「怒り」もあると言えばあるかもしれないけれど(場合によって)、主に「悲しみ/哀しみ」が遅れてやってくる気がする。何と言うか、負の感情系のタイムラグがぱない…気がする。

 

【自分の感情と思考のタイムラグとプロセス(?)】

何か出来事がある→涙(時と場合によって)→一人で思い返す、思考する→思考して、何か疑問が起こる→考える→涙(時と場合によって)→感情が出る→考える→どういう感情かようやく理解する(たぶん)

 

何という遅さ。

これわかってくれる人が果たしているのだろうか?

 

話逸れましたが、Twitterのアカウント変えて名前変えたのも、色々と感情的に辛いことが多いのと、自分が情報収集好きが故に色んな情報が前のアカウントだと入ってしまうので、意識的に減らすために変えました。

 

別れてしまった人たちとも仲良くしたいんですが、この人たちはたぶん、ウサギとカメで例えるなら圧倒的前者なんですよね。色んな意味で強くて、そしてはやい。自分のペースでは色々と人に追いつけなくってイライラさせてしまうばかりで心が痛いです。

だから、亀よりも遅い自分に付き合ってくれている人たちには、本当に感謝しかありません。

 

人が好きで、人が怖いと思っているものすごく臆病で自分の誕生日を受け入れることが怖いと思っている人間ですが、お付き合いいただければと思います。