唐人街探偵シリーズって

2021年11月現在、Youtube・その他での公式配信はないですよね?

予告PVはあるけれど、本編は自分が知る範囲では見たことがないです。あったら教えてほしいです。中国系のサイト以外でね。

 

Twitter見てたら、丁度2が公開されたところだったというのもあり、偶然呟いていた方を見かけたのですが、「ドハマりしてつべで100回くらい見た」と呟かれていて、思わず「…ん?つべ??」と思ってしまった自分。

 

ちなみに自分は1と2はCCTVで放送されてたので、それ見ました。

未だに完全には内容理解できていない。語学力が半端なので。

 

直接その人に言うのも面倒だし(※あーだこーだ非難したいわけではない。ついでに言えば通りすがりの人だし)、Twitterで呟くのも微妙だし、だけど吐かずいるのもすごいモヤッとするので、ここに。

自分も好きな作品なので、その好きな作品をやはり違法とご本人は自覚して視聴していたのかわからないけれど、嬉々として呟いていたのがなんかファンとしては悲しいです。

 

なんだろう。やはり過去に一度でも創作をして、同人でも自分の作品を売ってそれを買ってもらうという経験をしたことがある身としては、うまく言葉に表せないんですが、いま一番すぐに出てくる言葉は「かなしい」です。

色々としょうがないのもあるんだけれど、それでも何かもやる。

 

最後うまくまとめられないのですが、とにかく違法視聴について、改めてちょっと考えさせられました。

午前中、中国語の勉強しようと思っていたのに、手つかずで気持ちも落ち着かず、これを書かずにはいられなくて、書きました。