中検お疲れ様でした。

中検を受けた方、どうでしたか?

試験問題と解答はその日のうちに公式サイトの方にアップというはやさ。いや、その内アップされるだろうとは思っていたけど、当日にアップされるとは。

 

以下、ぼやきと今回使った対策本(トレーニング本)の話とかしようかと。

 

 

自分はどうだったかと言えば、さすがに4級は大丈夫(たぶん)。

ただ自己採点してみたら、凡ミスが少しと文法をしっかり覚えられていなかったためのミスが露骨に出ていて、自分の苦手なところがハッキリわかりました。

リスニングは、最初に選んでいた方が実は正解だったりとかいう惜しいやつが2~3個あって、聞き取れなかったとしても直感信じるべきだったなーという謎後悔。

これはただの言い訳なのですが、リスニング始まった途端に受験者が(全員ではないだろうけど)一斉にメモ取るのは当然として、ものすごいガリガリ書いている音が聞こえて、集中できなかったんですよね。

みんなリスニングの時って聞き取りするつもりでやっているんですかね?

自分は日本語・中国語ごちゃ混ぜで重要そうな単語(もしくはフレーズ)しかメモをせず、答えの方は不要な部分は一切メモしないんですが…どうなんでしょう?どうしているんだろう??

なんにせよ、あとは通知来るのを待つのみです。

 

で、本。

f:id:shenwu404:20211111005715j:plain

たぶんだけど、会場でも試験開始前に同じのを見ていた人がちらほらいたっぽい。

この本を出してる出版社は知っている人は知っている有名なところなので、使う人は自分以外にも沢山いるでしょう。

 

17日間使ってみての感想。

約17日間です。

本書によると、1日1課、計24日+模擬問題という仕様になっているのですが、買ってからの日数が短く、1日1課だと終わらないので、序盤は1日2~3くらいのハイペースでこなしました。

元・中国語学習者がやり直すにはちょうどいい本だと思います。

自分的には、ほどよいリハビリ本でした。

中検用の対策本なだけあって文法の要点をわかりやすく例題をあげて書いてあり、その後に練習問題を解く形。

自分が文法と単語を忘れているせいか、たまに解いていて「4級でこんな問題(レベル)のもの出るのか?」と思うような問題もたまにあったりしたけれど、難易度としては確かに4級相当なのだと思います。

 

独学・過去に勉強していたことがあってちょっとやり直したいという人には手に取りやすい本じゃないかなーと、実際に使ってみて思いました。

ちなみにこのシリーズ、準4~3級までの3種類のみです。もしもこれを見て買おうと思う方は(参考になってるかわからんけど)その辺だけご留意ください。