気づけば

このブログに引っ越してから1年ちょっと経ちました。びっくり。

 

元々使っていたところでもよかったのですが、一切合切変えるのを機に他のブログサービスにしてみようと、探して試してみて、なんやかんやで落ち着いたはてなブログさん。

基本的にシンプルで使いやすく、慣れてきたのもあり気に入っています。

 

某ノートも結構前からアカウントを作ってみたはいいものの、いまいち使い方の方向性?が自分の中で微妙で、放置しちゃっています。

 

と、以下今年の振り返り的な何かです。

 

 

f:id:shenwu404:20211227233322p:plain

絵。

Twitterでテンプレートを配布している方がいたのでお借りしました。

1ヶ月1アイコン絵の話は、過去記事でぼやいているので興味があったらそちらをばどうぞ。

 

テンプレートに12ヶ月分の絵を入れるために、何を描いたかなとフォルダを見たのですが、「描いてないなー」と。どちらかと言うと描けなくなった、描かなくなったと言った方が正確なのかもしれないのですが。

それにも理由はあります。主に精神的に安定してないのが原因だと思います。

 

絵を描かなくなった分、代わりに力を入れるようになったもの・こともありました。

それが、写真と中国語。

f:id:shenwu404:20211231094756p:plain
f:id:shenwu404:20211231094826p:plain

↑は今年撮ったもの(ブレや没も含む)の一部。

建物とか写っている背景写真もあるんですが、とりあえず空関係のものだけ抜粋。これでもほんの一部なんです。どんだけ無駄撮りしてるんだか。仕上げ(レタッチ)して書き出しているのはごくわずか。放置状態のものも多数。困った、こまった。

でも撮ってみて、lightroomに読み込んでみてこう見ていると、撮影技術がまだまだすぎてソフトでの編集前にもっと出来ることがあるのでは?と、思ってしまう。

いやーカメラの道も底がない。

 

そして、やり直した中国語。

無事中検4級は取れてよかった。今年取れてなかったらどうしていたんだろうな、自分。というか、中国語やり直してどうするつもりなんだっていう。

悪い事ではないけど、自分どうするの?という自問自答。

でも、中国語好きなんだよね。

 

f:id:shenwu404:20211231144255p:plain

今日31日午後14時くらい時点でのアクセス数。
今日のアクセス数11ってなっていますが、このアクセス数のカウントの仕方がどうなっているか詳細はわからんですが、今月200オーバーいっているので、ありがたやとしか言えません。

正直ね、PVが100行けば御の字だと思っているんですが、そもそも何をどうしてこのブログに来てくれているんだろうと不思議に思ったり。

趣味の一つである華流ドラマの感想ばかりの謎ブログ。結構古いものも見てくださったりしていて、それだけ華流ドラマが好きな人がいるっていうのが嬉しいです。周りに一切語れる人がいないので、ここかTwitterで呟くかの2択しか自分の場合はない。

昔からアジアドラマ(タイドラマ・映画とかも)系は周りに好きな人がいなくて、語れないという孤独。トニー・ジャーについてもデビュー当時語れなくって、いまだに一人でインスタフォローして追っかけていますwだから、『唐人街探偵3』は本当に嬉しかったですよね!!!

 

語り合えないってつらい。

 

 

色々と振り返りという名目でぼやきましたが、ここまで読んでくださった方に感謝です。今年一年ありがとうございました。

来年もマイペースにかけたらと思います。よろしくお願いします。

 

最後は一昨日撮った写真を撮り納めということにして。

f:id:shenwu404:20211231144144j:plain
f:id:shenwu404:20211231144218j:plain

 

追記:

今までの投稿したブログに☆つけてくれた皆様、ここで簡易申し訳ないですが、お礼申し上げます!

そして、さっき撮り納めと言ったのに撮ってきちゃった。すごい寒かった。

f:id:shenwu404:20211231181234j:plain