腕試しHSK

中検4級受かったので、3級申し込んだ今日この頃。

オリンピックの開幕式見ながら書いてます。

f:id:shenwu404:20220201005554j:image

HSKどうしようかなーと思い、公式HPのお試し問題で3級と4級をチェックしてみたところ(ちな中検のはこっち)、3級は余裕だった。が、(リスニング問題やってないからどうだろう)…という一抹の不安があったので、全部通しで試しにできないか探したらあった。

↑の画像は試しに通しで3級の問題を解いてみた結果。細かい点数配分わからなかったけど、おそらく合格点はいけてるっぽい。

なので、HSK4級も申し込みをしてしまった。

 

 

www.chinesetest.cn

 上記サイト(これも公式)に行くと、考试大纲类という文字が書かれた欄があるので、そこからご自身の挑戦してみたいHSKの級を選んで問題(PDF)をダウンロードして下さい。

リスニング用の音声データは.zipではないので、ファイルコンバータを使って.zipに変換してから解凍することをお勧めします。そのまま.rarが展開できる場合は問題なしです。自分は↓のを使って.zipに変換しました。

convertio.co

 

そして買った対策本。

f:id:shenwu404:20220203193903j:plain
f:id:shenwu404:20220203193919j:plain

 

Amazonで注文した本がちょうど来ました。

悩んだ結果テキストも購入。HSKの本が全体的に分厚くってびっくり。重いです。

2ヶ月・・・は、ないけど約2ヶ月。みっちりがんばろうかと思います。

 

ある意味最大の敵は試験時間が両方とも午前なので、朝はやめに起きないといけないということ。自分にとって睡眠時間が最大の罠な気がする。