試験ラッシュ。

この土日は、HSKと中検の試験ラッシュでした。

片方だけ受けた人、自分のように両方受けた人、共にお疲れ様です。

それにしても連チャンは心身ともに疲れますな。単純に自分の体力がないだけというのもあるのかもしれないけど。

 

とりあえず、HSKの感想(?)をば。

 

 

HSKは大昔に8級があった時に2回くらい受けたことがあるんですが、リニューアルされてからのものを受けるのは今回初めてでした。ちなみに4級です。

過去問やってみたけど、以前のものがどんな感じだったかなんて、さすがに覚えてないので比較のしようがないまま、勉強してました。

 

手応えはー・・・わからんです。

過去問解いてた時も、リスニングは完全にわからんものはわからんので諦めがつくのですが、当たっていても自分の中で手ごたえがないという微妙な感じ。どーしたものか。

閲読は、わかるわからないより、試験時間が自分的に問題だった。あ、書写もか。これも過去問を試験本番のつもりで時間を計って解いていたら、毎回ちょうどくらいかちょいオーバーしてしまう。そして焦ってパニックになってミスる。あと2~3分でいいから時間が欲しい。

書写に至っては焦って1問埋められなかったので、本当につらい。本当に自分の頭の回転と手の遅さに凹むばかりです。

 

そいえば今回の閲読の問題で、過去問にはないタイプの質問の問題が出てきて「こんなのも出るのか」って思いました。

問題の内容は覚えてないから書いても平気な気がするんですが、書いていいかわからないので伏せておきます。何かあったら怖いので。大したことないと思うんですけど一応。

f:id:shenwu404:20220326210117j:image

中検の感想(?)は、また別に書きます。

どーでもいいけど、やはり試験会場まで遠くて移動が大変だった。ある意味、移動で体力が削られた。