液タブ。

今更(?)ながら液タブを買ってみました。

デジタル化が世の中色々進んでいる中「今頃?」と思う人もいるかもしれないけど、そんな感じですよ。

 

 

とはいえ液タブも馬鹿にならない買い物。

液タブ初心者には何がいいのかなとー色々探してみると、サイズやメーカーによっては今は安め・手頃?な値段のものがあるんですね。びっくり。

液タブ=高い(値段が)というイメージが変わりましたね。

昔に比べて、かなりお絵描き初心者にやさしい気がする。

 

↓は、買った液タブで試しにざっと描いてみたラクガキ。

f:id:shenwu404:20220410225023p:plain

最初ちょっと筆圧感知の設定その他諸々に戸惑ったけど、何とか描けた。

ザっと描いた感想は・・・とりあえず、使いやすい。

ラクガキする分には↑みたいな感じのザクザク描きでもいいのかも(自分の場合)。

線画もフルデジは、過去に1回板タブでやったことあるけど、慣れるまで結構時間かかりそう。それなら線はアナログ、その後デジタルの方がよさげ。

デジタルに慣れるためにがんばって液タブだけ使い続けてみるか?

 

試行錯誤です。

 

追記:すっごくどうでもいいことだけど、液タブと一緒に保護フィルムを買ったんですが、フィルム貼るの久々で(最近特別そういうのがなかった)貼ったら、気泡がちょっと一部残っちゃったのが悔しい。

でっかい液タブなんて保護フィルムどうしているのか気になる。使っているのかな??あらかじめ貼ってもらうのかな?

どーでもいいことに疑問が出てしまった。