HSK4級も受かってた。

こっちも良かった、良かった。

↓の結果画像は中国のサイトの方からスクショ。あとで日本の公式サイトでもちゃんと確認。どっちにもあってよかったー。

どうでもいいけど、総合点がゾロ目になっていて面白いw

リスニングは点数的には怪しいですが、ギリ6割超えたからよしとしておこう。合格もしたし。

一応合格したけど「話せるの?」っていうと、それはまた別の話になる。

 

 

ついでに自分と中国語に関して話す(語る?)と、付き合いは無駄にそこそこ長い。

だからと言って、それでうまくなるものじゃあない。しかも、一度やめてブランクのある身だし。

 

実際に中国語を話したり、書いたりしてみろってなると、たぶん自分はダメだと思う。正確に言うと、会話(話す)・作文(書く)のはかなり苦手。元々あまり会話は好きじゃないし。

 

無事一応HSK4級と中検3級受かったので、参考にならないと思いますが、自分が使った教材諸々の紹介とそれらの個人的感想を話そうかと思います。