『飛狐外伝』ざっくり感想(視聴まだ途中)。

飛狐外伝』も未読作品。

ぶっちゃけ金庸作品好きだと言っている割に、読んでいる数は少ない。でも好き。

以下はTwitterでたまにおもむろに呟いた感想+@。

 

 

 

どうでもいいけど、タグを日本語か中国語のどっちかに統一しろ、自分。

↑のツイート見ればわかると思いますが、端的に言って面白いです。あくまで個人的な評価ですが。でも配信しているテンセントでも評価良さげ。

原作未読なので特に変な比較をせず、完全初見で毎度見ているわけですが、たまに中国語でつまずく(台詞が専門用語か何かでわからないとか)ことがあっても(要はここ何言ってるんだっていう状態)、話の流れが結構わかりやすく、台詞で説明しなきゃいけない場面も必ずあると思うんですが、どちらかと言えばやはり役者さんの演技と演出。そっちの方で魅せているというか、それが武侠ものの強みというか古き良き金庸作品の良さが出ている気がします。とにかく良いです。

 

特にいいのが、やはりアクション!

戦闘シーンがかっこいいです。

22集は話の上で盛り上がり回でもあったので、役者さんの殺陣がかっこよかった。

 

全40集なので、もう話も折り返し。

毎話ラストが続きが気になる終わり方をするので、40分ちょいがあっという間です。

どう終わるのか楽しみ。

 

たまにweiboで公式垢見てると、メイキング動画が上がっていて、他作品でもそうなんだけどそれを見るのが面白いです。

飞狐轶事#飞狐外传# @秦俊杰 片场化身... 来自网剧飞狐外传 - 微博

 

飞狐轶事#飞狐外传# 片场NG欢乐多,一... 来自网剧飞狐外传 - 微博

 

ところで、メイキングで気づいたんですが、胡一刀と胡斐は同じ役者さんがやっているんですね。全然気付かなかった。

2人とも見た目が全く違うのと、胡一刀の方は声を吹き替えているので、本当に気付かなかった。

あとはー役者さんについて言えば、今回、鳳天南を演じている黒子さん!

この方に関して言えば、何作品かでお見かけしているので(調べたら実はこれもやっていたっていうのが自分の中で多い)、別途語りたい。

鳳天南って、序盤見ていた感じあまり武術は出来ないキャラなのかなと思っていたら、ここ数話でいきなりめちゃくちゃアクションしてて驚いた。悪知恵はもちろん働く悪役なんだけど、それだけじゃなかったのでびっくり。

 

とりあえず、最後まで見るぞ♪