今年もありがとうございました。

あまり更新していないにも関わらず、ブログへの訪問ありがとうございます。

以下、長文乱文の雑談。

 

 

今年見た中国ドラマ・・・で、印象残っているもの。

  • 雪中悍刀行(中国語字幕)
  • 慶余年
  • 成化十四年~都に咲く秘密~
  • オリジナル・シン-原生之罪-
  • 驪妃(りひ)-The Song of Glory-
  • 幻夢追凶(げんむついきょう)~ドリーム・インセプション
  • 逃れられない運命-在劫難逃-
  • 贅婿
  • 夢華録(中国語字幕)
  • 冰雨火(中国語字幕)
  • 九州縹緲録
  • (秦俊杰版)飛狐外伝(中国語字幕)

 

中国語字幕と記載してないものは、全て日本語字幕で観ました。

『雪中悍刀行』は去年(2021)から年跨ぎで見たものだから、去年と今年どっちにカウントしていいんだか。まーいいか。

『点燃我,温暖你』も、これを書いている時点では視聴中なので(もうすぐ見終わる)カウントしていいのか微妙なところ。でも年内に見終わるから、見たカウントはしていいか。

上記に挙げた作品は基本的にどれも面白かったし、良かったのですが、個人的に特に良かったのは、『慶余年』『贅婿』『夢華録』『飛狐外伝』あたりでしょうか。単純に自分の好みのジャンル(主に金庸作品)だったのもありますが、どれも話や世界観・キャラ、総合的に良かったですね。映像的にも素敵だった。

『冰雨火』もよかったと思うんですが、(ネタバレになるかと思いますが)最後あれどうなった?大丈夫なのか、でも状況的にダメか?っていう・・・最後の最後が自分の中でややもやっている。ワン・イーボーもよかったのですが、自分はチェン・シャオのストイックな役作りと演技が好きです。

他に挙げていないものもありますが、ちょっと割愛。

 

話は変わって絵。

左は今年の年賀絵。右は描き納めとして描いたもの。

このキャラ、描いたの自体は結構前。ある単発の2P漫画に1回出てきたのみ。

(←が1、2は→)

後にも先にもこれっきりだったこのキャラ、まさか2022年用の年賀絵として復活するとは自分でも思わなかった。自分で言うの何ですがこの帽子のデザイン、地味に気に入ってる。

特にお話は何も考えてないんですが。

 

まあ、なんだろう。うまく総括できないですね。

ざっと今年書いたものを見返したのですが、中検とHSKって今年受けたんだなーってことを思い出しましたwある意味日記書いておいてよかった。あとはよくわからないですwww

最初にも書きましたが、当ブログに訪問して下さってありがとうございます。

来てくれた方が何目的かわからないし、自分のブログが参考になるのか謎すぎるのですがありがとうございます。

 

とにかく、今年はとりあえずこれで書き納め・・・だと思う。さすがに。

来年も不定期更新で、何書くかわからないブログですが、気が向いた時に来てくれると嬉しいです。ブログなりTwitterなりでコメントもらえるともっと喜びます。

 

ここまで読んで下さった方に来年も良いことがありますように!