2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

紳士探偵L:第一の事件ざっくり感想。

神雕侠侶を約半年かけて見終わり、間もなく琅琊榜・弐も見終わり、ちょっと武侠・古装劇ロスになりそうな今日この頃。 4月からタイのBLドラマが地上波で放送されるらしいから、ちょっと気になっていたり。向こうでは人気の作品らしいですね。気になる。 改め…

紳士探偵L見始めた。

BS11版の「紳士探偵L (原題:绅探)」を見始める自分。 始まったばかりですが、もう面白いです。 時代・舞台設定は1930年代の上海。自分も知識浅いですが、「租界」というやつがあった頃ですね。 頭脳明晰な探偵の羅非(ルオ・フェイ)と、新人警察官(結構肉…

写真練習:スマホ写真

今回の習作、チューリップの芽。 撮影はスマホ。正確に言うと、lightroomのカメラで撮影。 元はこちら↓。 気持ち、明るさやコントラストをいじって、最後に1:1で切り取り。 スマホで撮る時は基本無造作なことの方が多いけど(趣味写真ばかりだから)、こう何か…

写真練習:カメラ比較

自分のカメラ歴? 一眼レフカメラを使い始めて6~7年…くらい経つのか?? …と言っても、最初の数年はカメラのイロハなんてわからず、ほぼオート設定で適当に気が向いた時にだけ撮っていただけなので、カウントしていいのか謎。 それからついにRAWというもの…