2023-01-01から1年間の記事一覧

『鸣龙少年』視聴中。

気づけば、今月1度もブログを書いてなかったshenwuです。

外付けハードが壊れた。

タイトル通りですよ。 とあるデータをPCから外付けに移動させて、その後に「ちょっと名前変えようかな」と変更している最中にフリーズ。 今までこういう事態に遭遇したことなかったので、マジで混乱しました。こんな事あるんですね。初めて知りました。 PCも…

3年経ったらしいです。

今日運営さんから通知が来て知りました。 このブログも開設して、気づけば3年経つようです。 更新がめちゃくちゃ不定期な上に、更新したとしても中味は何だか謎ですが。 そんなんでも、訪問して何かしら見て下さってありがたいです。 これからも不定期更新で…

日比谷公園にある、とあるベンチたち。

日比谷公園には、ほんの少し変わったベンチがそこかしこにある。(厳密に言うと日比谷公園だけじゃないんですが、今回は日比谷公園について) 自分は過去に何度も足を運んでは紅葉見たり、あるバンドのライブが野音であったのでぼっち参戦とかしたこともあった…

外反母趾手術:退院後〜現在編

退院してから何やかんやで1週間くらい経った以降~大体いまの話。 ↓はそれまでの話。

外反母趾手術:入院・手術編

手術当日の話 なんやかんやで手術をすることに。 前日譚はこちら↓ shenwu404.hatenablog.com

ドラマ『三体』第1話、日本語字幕で視聴。

10月14日までWOWOW会員じゃなくても第一話が見れるとのことで、リアタイの記憶を掘り起こしながら視聴。 wod.wowow.co.jp やはり、日本語字幕様様です。翻訳ありがとうございます。

外反母趾手術:病院探し編

自分じゃなくて、家人の話です。 家人はこういう記録を残すことに興味がないのと、心身ともに余裕なさそうなので、第三者からの視点での記録です。 あくまで勝手に自分が個人的に書いているので、追々手術の話もしますが、当人の足の写真はないです。

パラノマサイト、キャラざっくり感想。

以下、ネタバレ的な語りになると思うので、未プレイ・プレイ途中の方は閲覧"非"推奨します。 あ、メインの呪主9人+@です。

ヘタレ

あ、自分のことです。 色々あって、ちょっと真面目な服が必要だなあと前々から思い、暑い中某服屋まで足を運んだんです。 が。 行った店舗が混んでる混んでる。 店員さんに話しかけたくても、忙しそうで聞けない。いや、人によっては普通に聞きたいこと聞く…

「夢のような永遠の一瞬をあなたと歩んだ」

タイトルはチラシに書かれていた煽り文(合ってる?)を拝借。 程蝶衣にとって正にピッタリな一文だと思います。 ところで、9月1日からネット配信が始まったようです。 /決定!さらば、わが愛/#覇王別姫パッケージ発売&デジタル配信\1⃣12/22(金)発売パッケ…

『さらば、わが愛/覇王別姫』観てきた。

『さらば、わが愛/覇王別姫』観てきました。 公開から30年。主演のレスリー・チャン没後20年という節目の年だったらしく特別に映画館で公開と相成ったようです。 地域によってまちまちだと思いますが、都内でも本来今日までの予定が少し延長されたので、公式…

『パラノマサイト』プレイし終えた。

某実況プレイ動画で「パラノマサイト FILE 23 本所七不思議」を見ていて、「あ、自分でやりたいな」と思い、steamがセール中なので買ってしまった。 あと「夏と言えば、怖い話」…みたいな? いや、ホラー系の映画なんかは進んで見ない人間なんですが、文字と…

天龍八部(2021年版)BS11にて視聴中2。

連日暑すぎてやる気が出ず、ブログが全く書けていないshenwuです。 人生之路と雲襄伝を見終わった感想書こうとして放置してしまっていたり、他にも放置しちゃっているのがあって「あー・・・」って感じです。暑さ以前の問題かもしれない。 何て言うか、無理…

1年経った。

去年の今頃は晴れていて、とっても蒸し暑い日だったのを覚えています。 以前はテレビのCMやニュース内でワンコが出てきたのを直視する事すらできなかったんですが、最近はワンコ以外の映像なら見られるようになりました。 時間はそれなりに経ったけど、未だ…

『雲襄伝』はいいぞ。

いまちょうど、半分くらいまで見た感じですが、『雲襄伝』面白いです。 配信される前からメインキャストが豪華だーってことで話題になっていた作品。 実際に配信されたら、微博では連日何かしらトレンド入りしまくっていたほどの人気ぶり。すごいです。 お話…

アクセス解析のアクセス先を見てて。

自分のブログの更新はもうスーパー不定期なのですが、それでもどういうわけか見に来てくださっている方々がいらっしゃる。ほとんど更新しないで、過去記事しかないのに何経由で来てくださっているのか、ありがたいことです。 で、記事のアクセス先を見ていて…

天龍八部(2021年版)BS11にて視聴中。

正確には録画したのを時間ある時に見ているんですが。 当時リアタイでも見ていたんですが、中国語オンリーだったので(当然だ)完璧には内容を理解できていなかったので、時間も経っているので多少内容忘れていることもあるし、面白かったから観たいしという感…

『月に咲く花の如く』見終わった。

久々に長編ドラマ見ました。 まあ、基本的に中国ドラマはどれも長編ですが、全74集はボリューム満点でした。 最初はチェン・シャオが出てるから、チェン・シャオがどんなキャラを演じているのかと思って見始めたんですよね。そしたらすごい!キャスト陣がめ…

コロナった。

ついに(?)コロナにかかってしまいました。 以下は、6日ごろから付け出したざっくり記録。

祝!『天龍八部』の放送と『飛狐外伝』の配信

『飛狐外伝』が間もなくU-NEXTで配信とは嬉しい! これ面白かったので、見れる方はぜひ見てほしいです。 あと、『天龍八部』がBS11で放送されるそうですね。以下は配給会社さんが連日呟いているものをピン止め代わりに貼っておこうと思います。 両作品、ほぼ…

風邪日記、続き。

昨日書いたまま、下書き保存にしてたのを忘れてた。 2日もそこそこ全力で寝込めば、38℃あった熱もさすがに平熱になるというもので。 熱が下がった代わりにというわけじゃないけど、咳き込みしすぎたせいでお腹あたりが筋肉痛になり、更に口唇ヘルペスになり…

感冒了。

2、3日前から喉の調子が悪く、「こりゃいかん」と思いのど飴なめたり、マスクで保湿したり、追加でトローチを投入したのが昨日のこと。 自分が思ったより重症にはならずに抑えているっぽいんですが、ここで予想外の展開。 今朝起きたら、38℃超えてた。 昨晩…

『崖上のスパイ』観たった。

今更だけど感想をば。 チャン・イーモウ監督作の『崖上のスパイ』観たざっくり感想。

『RRR』ざっくり感想。

ナートゥをご存知か。

『カンフースタントマン』ざっくり感想。

とりあえず、先ずは『カンフースタントマン』の感想をば。

映画見てきたー。

久々に映画観ました。しかも2本。 スタントマン すごい 身体張り過ぎってくらい張っている RRR ナートゥナートゥナートゥナートゥナートゥ からのシリアス 1920? 英印 人種 ラーマーヤナ 考えさせられる これは昨日帰りに思った即席メモ。 改めて別に書きます。

『贅婿』ざっくり感想。

日本語字幕でがっつり見てハマった作品の一つ。いま何となく中国語字幕で半分垂れ流しにして作業しながらまた見てます。

カートが思った以上軽かった話の続き。

前の話はこっち↓。 これの後日譚というか、その後あった話。

カートが思った以上に軽かった話。

飼っていたワンコが亡くなってもうすぐ7か月近く経ちます。 今回の題名の話の前にちょっと別の話をば。 遺品整理というのはしたことありますか?