2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

気づけば

このブログに引っ越してから1年ちょっと経ちました。びっくり。 元々使っていたところでもよかったのですが、一切合切変えるのを機に他のブログサービスにしてみようと、探して試してみて、なんやかんやで落ち着いたはてなブログさん。 基本的にシンプルで使…

『雪中悍刀行』視聴中。

レコードチャイナのTwitterから偶然見かけた記事。それきっかけで新しい武侠ドラマが始まるのを知ったおかげで『雪中悍刀行』というのを見ています。 中検4級を取り直したからといって、語学力はすぐアップするものではなく、相変わらず役者さんたちの演技を…

祝・再放送

『君、花海棠の紅にあらず』と、『鏢門』が朝早いですが再放送されますよー。 ホアン・シャオミン、ウォレス・フォウ好きな方で、この作品たちを見たことない方へオススメしたい作品。 もちろん、役者さんのことを知らなくても、見たことない方にはオススメ…

Merry Christmas

「メリークリスマス!」、中国語で言うと「圣诞节快乐!」。 そして、たぶん間に合ったメリクリっぽい絵。 ↓は背景もモノクロver.

中検結果。

中検の合否通知のハガキが来たので、自分への今後の戒め(?)を込めてブログに上げておこうと思う。

また『琅琊榜』見てる。

自分を中国ドラマの沼へ引き戻した作品を久々にまた見てます。 何度見ても飽きない作品。

半年分・その弐

もう半年分、何とか描き切りました。 前半は↓か、もしくはpixivの方にて。

『射雕英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーロー』見た。

何やかんやで見終えた。 ちなみに原作は10年以上前に読了済み。けど、もうすっかり内容は細かく覚えてない。 ドラマもリー・ヤーポン版視聴済みだけど、同じく記憶に残ってない。でも面白かった記憶はある。当時夢中になってレンタルして見たということだけ…

『唐人街探偵 NEW YORK MISSION』観てきた。

公開最終日、ようやく観に行けました! 「中検が終わるまでは観に行きたくても行かないぞ」と決めていたせいで、どうしても行くのが公開最終週になってしまった。 あらかじめ前売り券買っていたので、ある意味中検が終わったご褒美…的な?(結果は置いといて)

中検お疲れ様でした。

中検を受けた方、どうでしたか? 試験問題と解答はその日のうちに公式サイトの方にアップというはやさ。いや、その内アップされるだろうとは思っていたけど、当日にアップされるとは。 以下、ぼやきと今回使った対策本(トレーニング本)の話とかしようかと。