2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

HSK4級成績報告書届いた。

紙での正式な報告書が届きました(/・ω・)/

旧芝離宮夜会

取り急ぎ、昨日行ってきたイベントの話をざっくり。 もし行く予定のある方の参考になれば幸いです。 本日、5/25(水)〜28(土)開催✨向暑の旧芝離宮恩賜庭園に満開の“光の桜”が咲き誇る#旧芝離宮夜会 by #ワントゥーテン 〜ひかりさくら〜 お仕事帰りに、五感で…

お世辞が嫌い。

嫌いというか、苦手?好きじゃない? つまり、嫌い?

古剣奇譚ロスからの青雲志。

要はリー・イーフォンからリー・イーフォンに移ってますw 久々に『古剣奇譚』を見ましたが、やっぱり面白い作品ですね。好き。 慶余年ロスもしてるんですが、それは書き出したら止まらないので、また別に。

【後】中検3級とHSK4級合格までの勉強方法(?)。

はい、後編・・・もとい、本編です。 前回はただの自分の話になっちゃったので、仕切り直しです。 どーでもいい前編↓。

【前】中検3級とHSK4級合格までの勉強方法(?)。

参考にならないと思うけど、過去に中国語を勉強したことがあって、その後中国語から離れて(ブランクができて)、再びやり直した人間の話とか。 以下、全て「自分の場合」という例(でいいのか?)が前提に付きますが、それで良ければ読んでやってください。あと…

ボーっと見ていたら。

Twitterちょっと眺めていたら↓のが目に入って少し驚きました。 昨年11月25日にWOWOWで放送開始した中国の歴史ドラマ『始皇帝 天下統一』。さらに今年に入り、京都、静岡、名古屋、東京で1年をかけて巡回する特別展「兵馬俑と古代中国~秦漢文明の遺産…