2021-01-01から1年間の記事一覧

気づけば

このブログに引っ越してから1年ちょっと経ちました。びっくり。 元々使っていたところでもよかったのですが、一切合切変えるのを機に他のブログサービスにしてみようと、探して試してみて、なんやかんやで落ち着いたはてなブログさん。 基本的にシンプルで使…

『雪中悍刀行』視聴中。

レコードチャイナのTwitterから偶然見かけた記事。それきっかけで新しい武侠ドラマが始まるのを知ったおかげで『雪中悍刀行』というのを見ています。 中検4級を取り直したからといって、語学力はすぐアップするものではなく、相変わらず役者さんたちの演技を…

祝・再放送

『君、花海棠の紅にあらず』と、『鏢門』が朝早いですが再放送されますよー。 ホアン・シャオミン、ウォレス・フォウ好きな方で、この作品たちを見たことない方へオススメしたい作品。 もちろん、役者さんのことを知らなくても、見たことない方にはオススメ…

Merry Christmas

「メリークリスマス!」、中国語で言うと「圣诞节快乐!」。 そして、たぶん間に合ったメリクリっぽい絵。 ↓は背景もモノクロver.

中検結果。

中検の合否通知のハガキが来たので、自分への今後の戒め(?)を込めてブログに上げておこうと思う。

また『琅琊榜』見てる。

自分を中国ドラマの沼へ引き戻した作品を久々にまた見てます。 何度見ても飽きない作品。

半年分・その弐

もう半年分、何とか描き切りました。 前半は↓か、もしくはpixivの方にて。

『射雕英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーロー』見た。

何やかんやで見終えた。 ちなみに原作は10年以上前に読了済み。けど、もうすっかり内容は細かく覚えてない。 ドラマもリー・ヤーポン版視聴済みだけど、同じく記憶に残ってない。でも面白かった記憶はある。当時夢中になってレンタルして見たということだけ…

『唐人街探偵 NEW YORK MISSION』観てきた。

公開最終日、ようやく観に行けました! 「中検が終わるまでは観に行きたくても行かないぞ」と決めていたせいで、どうしても行くのが公開最終週になってしまった。 あらかじめ前売り券買っていたので、ある意味中検が終わったご褒美…的な?(結果は置いといて)

中検お疲れ様でした。

中検を受けた方、どうでしたか? 試験問題と解答はその日のうちに公式サイトの方にアップというはやさ。いや、その内アップされるだろうとは思っていたけど、当日にアップされるとは。 以下、ぼやきと今回使った対策本(トレーニング本)の話とかしようかと。

微妙。

買った中検対策本の最後に模擬テストがあったので、一通り本の中の問題全部解いたのでやってみました。 場所は自室だけど、心は試験に挑む気持ちで。 その結果がこちら↓。 思った以上にリスニングが出来た。 間違えたのが1問だけだった。 筆記は声調間違える…

追い込み中(?)

今週の日曜日に中検とか、何だか実感がないです。 写真は、先日電池交換した腕時計。 もう何年(何年どころじゃない)も使っていて、ベルトは2回くらい交換していて、だいぶくたびれている代物。 幸い壊れていないので、今でも電池交換すれば使えるというお気…

中検の勉強しつつ、ドラマ消化しつつ。

来週中検とか実感なさ過ぎてどうしよう状態な今日この頃。 とりあえず、先日買った4級の本を地道にやってます。 やり直していてわかったことは、想像以上に声調がボロクソであったこと。 当日までにどこまで単語と声調が一致した状態で覚えられるだろうか。 …

部分月食。

ほぼ食ピークくらいに撮ったもの。 まあまあ上手く撮れた…かな?

唐人街探偵シリーズって

2021年11月現在、Youtube・その他での公式配信はないですよね? 予告PVはあるけれど、本編は自分が知る範囲では見たことがないです。あったら教えてほしいです。中国系のサイト以外でね。 Twitter見てたら、丁度2が公開されたところだったというのもあり、偶…

唐人街探偵スピンオフ見終わった。

一応見終わったら感想書くと言っていたので、ざっくりと。 ネタバレ的な書き方してるかもしれないので、その辺ご容赦ください。 話自体にはなるべく触れないで書くつもりです。

買った。

何となく唐突に中検4級に申し込んだshenwuです。 中国語のアプリで毎日ちょこちょこ単語の練習はしているんですが、これはちょっと前からやっている習慣?みたいな何か。 一応、昔取った杵柄なんてやつかあるかもしれないけど、それはあまり当てにならない気…

唐人街探偵スピンオフ感想(途中まで)。

まだ録画したやつを見ている最中ですが。 全13話、3部構成みたいですね。 今のところ2部(2話?2幕?)まで見ました。 3部を視聴中。 細かいところはなるべくカットしつつ、大枠だけ話そうかと。 正直どこがネタバレで、ネタバレじゃないか微妙な気がするので…

名前。

ども先日また一つ年を食ったshenwuです。 もはや知る人ぞ知るという状態なのですが、時にはペンネームとして、時にはハンドルネームとして、安直につけて長年使い続けていた名前を封印することにしました。 正確には、ここ1年くらいかけて悩みながらこっそり…

何か。

更新全然しとらんのに、アクセスちょいちょいあってありがたいです。 ありがとうございます。 来てくれた人は何の記事見てくれているんでしょう? ブログも書きたいけれど、ちょっとやることの優先順位的にどうしても後になってしまうので、もうしばらくドラ…

TECCプレテスト結果。

結果出ましたー。 どうでもいい、検定受けたあとの感想↓

ぷち悩む。

仕上げは②でいいかなと思っているのですが、①の撮ったままにするか、ちょっと角度調整して②にするか悩んでます。 水平にしたい感もある…けど、手前のスマホの右の微妙なスキマを残したい感もあって、悩む。 どーしよー。

三国機密をまた見てる。

ながら作業の合間に見始めてしまった、『三国機密』。 いや、BSで見たんですけどね。2話から。 1話を未だに見てなかったので、ちょうど良かった(?)のでやっと見ました。 どうやって宮廷まで潜入したのか、その辺の流れを把握。

久々の検定。

TECCのプレテスト(オンライン)が無料で受けられるというのを偶然知って、10年以上振りに中国語の試験を受けました。 対策はー…何していいかもうわからんかったから、素でいきました。 とりあえず、いまの自分の状況を見てみようかなって言う感じ。 結果が1週…

何か見覚えあるなーと思ったら。

『君、花海棠の紅にあらず』の姜栄寿をやっていた役者さんだった。金士杰さん。

ショートショート的な何か「何が好き?」

創作という類に入れていいものなのか微妙だけど、カテゴライズしにくいので、とりあえず無理やりカテゴライズする。 ただの自問自答。

『羅小黒戦記』見てきました。

いやー今更ながらはじめて見たのですが、よかったです。

漫画

pixivに昔描いた漫画を上げました。フルを上げるのは初。 #Comic 漫画『約会』 - shenwuのマンガ - pixiv

天龍八部(2021年版)見終わった。[後]

[前]の続き。 [前]はこっち↓

『唐人街探偵』関係memo

スピンオフドラマ「唐人街探偵-DETECTIVE CHINATOWN-」 9月24日(金)、BS12にて放送開始。 www.twellv.co.jp 以下、サイトから引用。 番組概要<日本初放送>日本から妻夫木聡、長澤まさみらが出演し話題となった映画「唐人街探偵東京MISSON」はシリーズ3作…