2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

微妙。

買った中検対策本の最後に模擬テストがあったので、一通り本の中の問題全部解いたのでやってみました。 場所は自室だけど、心は試験に挑む気持ちで。 その結果がこちら↓。 思った以上にリスニングが出来た。 間違えたのが1問だけだった。 筆記は声調間違える…

追い込み中(?)

今週の日曜日に中検とか、何だか実感がないです。 写真は、先日電池交換した腕時計。 もう何年(何年どころじゃない)も使っていて、ベルトは2回くらい交換していて、だいぶくたびれている代物。 幸い壊れていないので、今でも電池交換すれば使えるというお気…

中検の勉強しつつ、ドラマ消化しつつ。

来週中検とか実感なさ過ぎてどうしよう状態な今日この頃。 とりあえず、先日買った4級の本を地道にやってます。 やり直していてわかったことは、想像以上に声調がボロクソであったこと。 当日までにどこまで単語と声調が一致した状態で覚えられるだろうか。 …

部分月食。

ほぼ食ピークくらいに撮ったもの。 まあまあ上手く撮れた…かな?

唐人街探偵シリーズって

2021年11月現在、Youtube・その他での公式配信はないですよね? 予告PVはあるけれど、本編は自分が知る範囲では見たことがないです。あったら教えてほしいです。中国系のサイト以外でね。 Twitter見てたら、丁度2が公開されたところだったというのもあり、偶…

唐人街探偵スピンオフ見終わった。

一応見終わったら感想書くと言っていたので、ざっくりと。 ネタバレ的な書き方してるかもしれないので、その辺ご容赦ください。 話自体にはなるべく触れないで書くつもりです。

買った。

何となく唐突に中検4級に申し込んだshenwuです。 中国語のアプリで毎日ちょこちょこ単語の練習はしているんですが、これはちょっと前からやっている習慣?みたいな何か。 一応、昔取った杵柄なんてやつかあるかもしれないけど、それはあまり当てにならない気…

唐人街探偵スピンオフ感想(途中まで)。

まだ録画したやつを見ている最中ですが。 全13話、3部構成みたいですね。 今のところ2部(2話?2幕?)まで見ました。 3部を視聴中。 細かいところはなるべくカットしつつ、大枠だけ話そうかと。 正直どこがネタバレで、ネタバレじゃないか微妙な気がするので…