2020-01-01から1年間の記事一覧

一度作ってみたかったやーつ。

毎日はさすがに無理だけど、できる範囲でやってみた。 昨日は満月だったけど、雲が多かったのと風が強くて撮るのが難しかったです。 基本的に夜撮影だけど、月の満ち欠けと撮れる時間のタイミングによって、色々違ってきて↑のようになった。 素人でもこれく…

張一山版『鹿鼎記』ざっくり感想。

今更だけど、視聴し終えてたから感想を覚えている限りざっくり適当に。 原作未読、ハン・ドン版視聴済みという状態だから、あまり参考とかにはならないと思いますん。あくまで独り言だし。 途中までの感想は↓。感想という感想じゃないけど。 shenwu404.haten…

はてなブログって新着見れないの?

いや、特別絶対見たいわけじゃないんですが、他のブログ運営サイトと仕様が結構違っていて、まだ少し慣れないです。 新着って見る方法ないのかなーと探していたら、やはり同じように気になっていた人たちがブログに残していたので、以下はメモ代わりに残して…

今見てる華流ドラマ。

個人的超雑感。 ・琅琊榜・弐 前作、『琅琊榜』からの流れでgyaoで視聴中。 主人公の出自というか、立場・状況?が前作に出てた簫景睿に割と近い?性格は景睿と違って自由奔放。 現状、主人公の機転の利きが物語の上で良い方に転がることもあれば、悪い方に…

大秦賦見てて気になったこと。

パッと思いついたやつ。 なんやかんやで50数話見てれば、多少は耳が慣れてきた…気がします。 字幕もあるおかげで、ブランクあってもちょっと集中すれば全部じゃないけど何となく話の流れってわかってきますね。細かいところは単語がわからないとさすがに無理…

今月の一枚絵。

↑PCからはクリックで大きいサイズのが見れる…はず。 1~2年前くらいから描きたいものが無くなって、漫画はほぼ描けなくなって描くのをやめて、けれどたまにラクガキはしたりしなかったり。 今年は7月から何となく気まぐれに、その月をイメージというかモチー…

大秦賦。

『大秦賦』見ています。 ぶっちゃけ中国語は昔勉強したけれど、それから特に何も使わず衰えたので(元々出来た方じゃなかったし)、いま華流ドラマが自分の中で再燃して見てるけど、本当に簡単な言葉しか聞き取れないし中文字幕見ても細かいことはわからない。…

昭王見終わった。

見終わったところで、ちょうど(?)この作品の続きがCCTVで今日から放送されるというタイミング。 作品名は『大秦賦』。↓のTwitter垢の方が自分より詳しいので気になる人は覗いてみてください。 ドラマ『#大秦賦』今度こそ、正真正銘の放送決定!大人気の「#…

昭王がラスト1話。

「何か華流ドラマで面白そうなものないかな」と思いながら、gyaoでちょうど琅琊榜と少林問道あたりを見ていた頃。あ、少林問道は終わったくらいだったかな?ハン・ドン版鹿鼎記も見てたくらいか?まあ、これらはとりあえず置いといて。 なんやかんやで、『昭…

張一山版『鹿鼎記』、途中まで見て。

現在、鹿鼎記を視聴中。今日から第30話。 金庸作品は中国・台湾で人気のある作品なので、何度となく色んな作品がドラマ化・映画化されてますが、まさかまた鹿鼎記がドラマ化されるとは。 前のハン・ドン版が2014年に作られて、それから約6年経っている感じ?…

記事引っ越し。

このブログ作ったついでに、過去に別のところで書いていたブログの記事を引っ越してみた…が、ごちゃごちゃしすぎて汚い! 残したいものもあったけど、所詮備忘録に過ぎないので、やっぱりインポートはやめw

とりあえず。

久々にブログ書きたくなったので、新しく作った。 とりあえず、最近見てる華流ドラマの感想なんか気が向いた時に書こうと思う。 ちなみに今見てるもの↓ 昭王(もうすぐ終わってまう) 琅琊榜・弐 神雕侠侶(2014年版) あと、最近始まった鹿鼎記。これはかなりな…