2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月最後の日記。

昔からブログを続けていて、気づけば自分の中の癖の一つになっているのか、書く時も書かない時も管理画面のページに行った時、アクセス数のところを最低1回見る(見ちゃう)というのを、旧ブログの時にしてまして、それは新しく移ったこのはてなブログでもやっ…

もし中国の天才子役が三国志を演じたら

年末の夜に放送していた番組…を録画していたので見た。 以前、アジア・リパブリックさんのTwitter垢で紹介されていて、気になっていた作品。 「もし中国の天才子役が #三国志 を演じたら~中国古典名作選」#テラサセレクション (テレビ朝日/関東ローカル)…

通話。

複数人で雑談通話をしながら(主に聞きながら)、何か作業するっていうのは、自分には無理だなあと思った。 通話自体は聞きっぱなしでも楽しい。ただ、手元が空く。 で、何か作業をしようと思うんだけど、脳の半分くらいが通話に持っていかれているので集中で…

Yahooトピックを見てみたら。

Salve. 你好。(何故かラテン語と中国語) なんかこのちっぽけなブログに、めっちゃアクセスが来ていて「!?」しました。 おそらく原因(?)はヤフトピにあった、「中国、始皇帝ドラマが物議」やつではないかと思うんですがね。 そのタイトル見て、一瞬で「大…

秦唐記のビャンビャン麺。

たぶん一部の人たちの中で人気のあるお店、秦唐記。 Twitterでこのお店を見つけて、そこでビャンビャン面というものがあるのを知る自分。 「あ、超食べてみたい」 それだけw それで先日ようやく食べに行った。 ↓は神保町店の外観。神保町の出口A2から出てず…

prohancerとかいう謎サービス(?)

behanceでたまたま作品が評価をされて、「珍しく評価された」と思って評価つけてくれた人のプロフィールを見て、URLがあったので踏んでみた(気軽に踏むな)。 使ってみたら、どういう仕組みでなっているのか不明なのだが、Behanceと連携して他のBehanceを見て…

今年の年賀絵。

毎年毎年、年賀状を描くのが遅い自分。 やっと終わりました。 割とポップというか、可愛い感じに作れたかなーと。 本当は線画からデジタルでやりたいのですが、未だにそれだけは苦手というか、まず部屋の環境がデジタル仕様になっていないから、線画はアナロ…