2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『三国志』もあと1話。

ついに孔明も亡くなった第94話。後半で、司馬懿が孔明がまだ死んでいるということに確信が持てないまま蜀軍を追いかけて、そして木人形の孔明に惑わされたことにあとで自軍で反省している姿が不覚にもかわいいと思ってしまいました(笑)。 いや、寝台で顔を覆…

『天龍八部』視聴中。

原作未読、簡単な概要に関してはwikiを見た上で、途中まで見た小並感な感想。 『鹿鼎記』同様、原作未読、過去のドラマ化された版も見ていなかったので、完全に初見。 主要キャラについては、wikiと照らし合わせながら最初見てたんですが(主にキャラの設定を…

iPhoneバックアップmemo

自分用メモ。 メモというか、あまりにもバックアップを取っていなかったから(あと、そろそろ機種変したい)、取ろうと思って参考にしたサイトのリンクをば。 公式。 support.apple.com support.apple.com バックアップの暗号化なんて、いつしていたのやら…。…

お風呂の中で思ったどうでもいい事。

”女難の相”という言葉は創作諸々の中で使われる(ある)けど、”男難の相”という言い方は聞かないですよね?少なくとも自分は聞いたことがない。 ”男運・女運が悪い”という言い方・言い回しはあるけれど、”男難”という言い方は思えば聞いたことがない。何故だろ…

『Dark Blue Kiss ~僕のキスは君だけに~』+@ざっくり感想。

見終わった『Dark Blue Kiss ~僕のキスは君だけに~』、MXの放送終わってだいぶ経つけど簡単に感想をば。

ニー・ダーホン(倪大紅)という役者さん。

気が付いたら、この役者さんが出ている作品を4つ見ている(見始めた・見続けるか迷っているのも含む)ことに。 一つは『三国志』。これは司馬懿役で魏のシーンになるとちょいちょい出てくる。 ガチで気付かなかったのがこれ。 『鏢門』の路宋山。 いま普通に録…

三国志 Three Kingdoms 第6部まで来た。

いやー、改めてすごいボリューム。まだ終わらん。 いま、関羽が呂蒙(だったっけ?)に殺されて、曹操が死んで、張飛が部下に殺されて、劉備が何が何でも呉に復讐するぞーと言っているところまで来ました。

『三国志 Secret of Three Kingdoms』見終わったー。

書こう書こうと思って、途中まで書いては保存して放置を繰り返してしまっていたので、いい加減ざっくり振り返り感想をば。