『Dark Blue Kiss ~僕のキスは君だけに~』+@ざっくり感想。

 f:id:shenwu404:20210625212142p:plain

見終わった『Dark Blue Kiss ~僕のキスは君だけに~』、MXの放送終わってだいぶ経つけど簡単に感想をば。 

 

 

この作品、(たぶん)1年くらい前にTwitterでどこからか回ってきたか忘れたけれど、回ってきて知った作品。

その時は、「あーBL作品か。海外(タイ)のドラマでBL作品てあるんだな」くらいにしか思っていなかったし、見れるのがWOWOWか何かだったのでその時は特に気にしていなかったのですが、今回MXで放送とのことだったので録画して視聴。

当然だけど、ただの人間模様以外にも恋愛模様もあるわけで(むしろそっちがメインだが)、どんな風に描かれるのかと見ていたんですが、全体通して面白かったです。

 

各話のサブタイトルが、毎度ポイントをついていて個人的に好きです。

 

恋愛関係に関しては、最終的に3組のカップルができた感じですかね。1組(ピートとカオ)は元々付き合っているところから物語がスタートしているので、できたというより仲直りと言った方が正確かな?もう1組は男女のカップル(レインとマナウ)なので、これもカウントしていいのか…いいんだよな)

 

ドラマのジャンルは置いといて、タイのドラマは初めて見ました。映画はトニー・ジャーが出てる作品とその監督が関わったアクション映画だったらほぼ全部観ているんですが、作った時期や映画とドラマは別物ですからね。

 

見てて面白いというか、気になったのが演出。

ギャグやコメディっぽい場面で、SEを入れて笑いを強調する感じ。

『Dark Blue Kiss』のあとに『Our Skyy/アワ・スカイ』も見たのですが、こっちは監督さんが違っていたので、あれは監督独自の演出だったのかな?

 

ついでになっちゃうけど、『Our Skyy』も面白かったです。

こっちは全5話、5組のカップルの単発のお話。

ピートとカオの話が見たくて見たので、他の4話は見たけどキャラについては「こういうキャラたちがいて何かあったんだろなー」程度の認識。それでも十分に他の話も楽しめました。元を知っているともっと面白いと思うんですが。

ちなみに、ピートとカオの話は予想はしていたけどほぼラブラブ話でしたね。むしろそれでよかった。

 

だいたい書きたいことざっくり書いたかなーと思うんだが(各キャラのこと書こうすると書くより喋った方がはやそう)、『Dark Blue Kiss』の最後に関して一つだけ。ノンに救いをあげてほしかったなと思った。

作中にやったことは確かに許されないこともあったのは確かだろうけど、あのまま「メインキャラたちが幸せになったので終わり」ってなるのは、なんだかもやる。親子の問題が片付いたわけでもないし(すぐ片付く感じでもないんだが)、完全なる悪役というわけでもないし。

原作でもあのまま救いはない状態なのですかね?

 

なんにせよ面白い作品でした。