旧芝離宮夜会

取り急ぎ、昨日行ってきたイベントの話をざっくり。

もし行く予定のある方の参考になれば幸いです。

 

超・期間限定なので、ホントに近場のいる方などにはおすすめかもしれません(逆に言うとそれだけ人が集まるという)。

 

 

ライトアップ:きれいでした。やはりメインの見せ物ですからね。

ただ、本格的にライトアップされるのは日没よりあとの暗くなって19時回ったくらいからでした。

 

飲食:旧芝離宮恩賜庭園という場(会場)がそもそもあまり広くないので、買うのに長蛇の列がどうしても出来てしまいます。あと、自分が並んだ所(種類ごとに列が違います)は会計と品出しを一人のスタッフさんがやっていたので、更に時間がかかるという…(ちなみに自分はタイミングが悪かったのもあるかもしれませんが、約1時間ちょい並びました)。

でも、おいしかったです。

 

ざっと飲食・ライトアップ両方見てみるかぎり、主催者側の想定を超えていたっぽいんですよね、たぶん。

それがわかるのが↓のツイート。あとで気付いたツイートですが、ある程度人数が多くなると入場制限がかかる様なので注意です。

諸々の詳しいことは、旧芝離宮恩賜庭園とこの企画の主催(でいいのかな?)の公式アカウント、それと公式サイトがあるのでそちらを要チェックしておくことをおすすめします。

 

ちなみに昨日は平日だったので、最初はそれこそ初日だったというのもあったというのもあって人が多かったのですが、終わり近くまでいると流石に人が少なかったです。

 

上げた写真はスマホで撮ったものなので(うまく撮れてるのが少ない)、カメラで撮ったやつはまた後日上げようかと思います。

 

その他何か思いついたら追記するかも?

追記で新しく書きました。