HSK4級成績報告書届いた。

紙での正式な報告書が届きました(/・ω・)/

f:id:shenwu404:20220527170912j:image

 

 

先月末に公式ホームページで成績照会してましたけど、改めてこう正式な証明書がくると実感がわくようなわかないような(どっちだ)。

ところで、自分の点数の結果はわかるんですが、右の欄はどういう事なんですかね?見方(?)がいまいちわからない。今回のトータルスコアの平均??何だろう?・・・と思ってググってみたら、説明してくれていた方がいたので、メモとして貼っておきます。

おそらく説明の通りに見ると自分の場合、

リスニング(68点)…パーセンタイルランク30%→全体の上位70%に入っている

リーディング(83点)…パーセンタイルランク約70%→全体の上位30%に入っている

ライティング(71点)…パーセンタイルランク約60%→全体の上位40%に入っている

合計(222点)…パーセンタイルランク約60%→全体の上位40%に入っている

・・・ということですかね??

わかっちゃいるんですが、リスニングの低さよ(苦笑)

 

来月は中検ですね。HSKも変わらずありますが。

自分は受ける予定はないですが、あまり参考にならない勉強方法的な何か(主に使った教材の話)のページのリンクを貼っておきます。

shenwu404.hatenablog.com