『パラノマサイト』プレイし終えた。

某実況プレイ動画で「パラノマサイト FILE 23 本所七不思議」を見ていて、「あ、自分でやりたいな」と思い、steamがセール中なので買ってしまった。

あと「夏と言えば、怖い話」…みたいな?

 

いや、ホラー系の映画なんかは進んで見ない人間なんですが、文字として読むのは進んでめちゃくちゃ読みはしないけど、読む。読める。

 

 

で、感想ですが…面白かったです!

一度遊んでる途中に感想書こうとしていたのですが、気がついたらクリアまでしちゃいました。

 

掴みはバッチリな導入。

個性豊かなキャラクターたち。

その魅力的なキャラたち各々の目的と行動。

ストーリーも設定も良くできていて面白かったの一言に尽きます。

 

ノベルゲー(だよね?)は、他のジャンルのゲームよりやる数は少ないんですが、よほどやってみたいと気になると自分でも遊ぶゲームです。

勝手なイメージなんですが、ノベルゲーって基本的にホラー系が多いのと、単純に作品によって読むボリュームが大変そうであまり手を出しにくいのが自分がほとんどやらない理由ですかね?

個人的には実況プレイ動画で半ラジオ的に聞くくらいちょうどいいです。

 

この作品に関しては、プレイ時間も長すぎず短すぎずちょうどいい感じでした。

たぶん人によっては丸一日時間があれば、その日のうちにのめり込んでストーリー自体は終わるんじゃないんでしょうか。

ログ見直すことも出来ますが、ついつい何回もキャラに話しかけたり、話が進展するとその場でちょっと考えたり、あとじっくり文章を読んでいて、全実績解除までやった時間も含めて計22時間弱かかりました。

はやいのか遅いのかは別に問題ではないと思いますが、じっくりやりつつ実績解除もしたいなという人間が遊んでみたらこれくらいの時間かかったという一つの目安にして下さい。

 

何かですねー、何回か自分は泣いてしまったんですよね、このシナリオ。

特定のキャラに感情移入が強くなると、もう涙腺崩壊してしまいます。これは完全に人によりけりですが。

とにかく良いゲームです。

 

各々のやりやすいゲーム環境で遊んでみてはいかがでしょうか?

www.jp.square-enix.com