パラノマサイト、キャラざっくり感想。

以下、ネタバレ的な語りになると思うので、未プレイ・プレイ途中の方は閲覧"非"推奨します。

あ、メインの呪主9人+@です。

 

 

ゲームやっていた時に自分の中で勝手に呼んでた呼び方でキャラ名を書き出してるので、一部おかしいですがご了承あれ。ついでに言えば、プレイしてから時間ちょっと経っているんで曖昧なところもご了承あれ。

 

春恵さん&リヒタ

 もしも実際に子供が理不尽な目に遭って亡くなり、生き返る(再び会える)可能性を見つけてしまったら、自分も春恵さんの様に行動するか。春恵さんが最終的にどうなるのかというのも気になってはいたんだけど、同時にそういう事も考えてました。難しいですねー。終盤、あやめとのレスバ対決(と言えばいいのか)を見てて「あー確かに」って思った。

そしてプロタンことリヒタ、彼すごいですよね。めっちゃ有能。さすが元・警察。有能オブ有能。元々の依頼から大幅に逸れただろうに、色々と動いてくれてすげーってシンプルに思った。(といういか、動いてくれないと春恵さん一人だと詰むw)

なめどり探しで、見つけた時のリヒタの反応がめっちゃ好きです。特に駄菓子屋での喜び様。少年心を忘れてないというか、残りまくりって感じ。

 

津詰警部&エリオ

 どのコンビが一番好き?ともし聞かれたら、たぶんこの二人かなーと思う。女子高生コンビも主婦と探偵コンビも組み合わせと話のやり取りが良くて正直捨てがたいんですが。

この二人は個々もいいんですが、二人が喋っているところが一番いいですね!面白い。

津詰さんは不器用な人ですよね。昔ながらの堅ーい性格で、愛情表現が下手くそな人でしたね。あやめとの対話のシーンで如実にそれがよくわかる。だからこそ、あの対話シーンは来るものがありましたね。ところで、津詰さん本人はおそらくあまり意識せずほぼ無意識なんだと思うんですが、流産(だっけ?)した子のことを思っていたんですかね?蘇らせたい人。

 

やっこちゃん&ちゃんミヲ

 なんとなく、ちゃんミヲと呼んでました。何かそっちの方が呼びやすかった。

やっこちゃんは春恵さん同様に目的がわかりやすい子でしたね。そのフォロー&ストッパー役としてミヲちゃんがついた・・・って感じでしたね。最終的に刑事コンビからの情報提供・交換とミヲちゃんのおかげで落ち着くところに落ち着くので、つらいけどちゃんと納得できる結末に辿り着けたのかなーと思う。

深夜の校舎内で、ミヲちゃんが呪影相手に「ここは私一人で対処するから」と構える姿がめっちゃそれっぽくて格好いい。惚れちゃう。

 

新石先生

 「俺の話聞きたい?」とドヤ顔するのが好きですw

 

姐さん(蝶澤麻由)

 キャラ設定的にも姐さん(ねえさん、もしくはあねさん)と呼びたくなる人。かっこいい。吉見と幸せになってほしかったなとマジで思う。

 

根島(葦宮)

 元々の名前は根島だし、だけど仮名として葦宮も使って存在していたキャラなので、脳内で呼び方が終始安定してなかった。

シノはどうだったんでしょうね?そもそも事件を起こす前に出会ったシノという人物はただの人だったのか。アシノと名前が似てるから、どうしても関連性あるのかどうか考えちゃいますね。

そして事件当時にいた赤子。好きな女性を蘇らせようと思ったら赤子として生まれ変わったら、受け入れがたいでしょうね。本当にその赤子がシノだったらの話なんですが。

根島エンド(と言っていいのか?)の最後に根島はヨーコ(だよね、たぶん)をアシノ様と呼んでたってエンディングで出ていましたけど、あれは何なんですかね?ヨーコがシノに似ていたのか、それともそう呼ばせる契約でもしてたのか。どーでもいいんだけど、地味に気になる。

 

並垣

 ぼんぼん育ちで一人っ子なんだっけ?ともあれ、調子乗って車飛ばしすぎたのがまずダメでしたねwついでに言えば、あやめを一緒に乗せてドライブしてたのが運の尽きだったとしか言えない。

呪影は強いんだけど、対処方法わかるとホント残念な子。

 

あやめ

 作中の行動は色々と問題ありまくりの困った子なんだけど、個人的に蘇らせたい人への動機が好きです。

その問題のある行動と性格は、主に家庭環境に問題があったせいだから、多少やむなしなところもなくはない気もしなくはない。津詰さんがあやめに対してかなりよそよそしかったのは勿論ですが、細かい描写がないので想像するしかないんですが母親も一緒に暮らしていた時どんな風に接していたんでしょう。

 

興家

 某実況プレイ動画で実況者さんが呪詛行使をしていたので、自分はあえて全く呪詛行使せずに彼の行動を見ていたのですが、最後の答え合わせを見ると何でこいつが呪詛行使出来たか納得いきますね。

もしも知り合って間もない人が突然目の前で死んで、生き返らせる手段があるとしても自分は興家みたいな行動はできないなって思ったり。

 

ヨーコ

 ザ・黒幕。

シンプルに能力に目覚めて修行するっていう点は地味にすごいなーと思う。けど、その力の使い方と考え(お家復興というかアシノ復活というか)に問題があったなあという。

 

記憶をすっからかんにして、もう一度遊びたいゲームですね。

墨田区周辺、暇な時に聖地巡礼したいなw