外反母趾手術:退院後〜現在編

退院してから何やかんやで1週間くらい経った以降~大体いまの話。

 

↓はそれまでの話。

 

 

 

 

退院時は右足に補助具を履き、あとはバランスをとるために松葉杖を使って無事退院。

元々体力が落ちかけていただろうに、更に手術をしたことで体力がかなり削られたっぽい。

 

それから約1週間、ほとんどの家事は自分がやることに。

買い物が一番大変でした。

ネットスーパー使ってくれたら多少楽だったと思うんですが(せいぜい使っているのがパルシステムのみ。しかも大体注文するものは決まっている)、どうしても直接スーパーに行ってモノを見て買い物をしたいらしく、家から出られない間(遠出するほどの体力がない間)、チラシを見せて代わりに自分が行くという羽目に。

自分は車の運転できないので、チャリ漕ぎまくって近所のスーパーまで連日行ってました。

それ以外にもやること多すぎて、体力的に死にかけてました。

 

家人は家人で、家の中を歩けそうな時と必要な時にひょこひょこと歩き、疲れるとすぐにベッドにごろん。さぞ本人も体力的に大変だったんでしょう。

 

さらに2週間後、病院に行き固定していた包帯とテーピングを取って、抜糸。

医師からはまだ補助具を履いているようにとのこと。そして、また2週間後診察に行くことに。

この時にはもう補助具を履かなくてもいいと許可もされ、普通の靴に戻りました。

ちなみに、足自体は多少腫れはあるみたいなものの、それ以外には特別大きな問題はなさそう。

 

今も定期的に通って足の状態を診てもらっており、無理のない範囲で運動や運転もしています。

手術からまだ1ヶ月半かそこら?ちょっと無理をしたり、靴を脱ぐときに足の甲がすれちゃう様で時々腫れちゃうみたいですが、それを除けば調子はまあまあ良さそうなので良かったです。

 

参考になるんだか、どうだかよくわかりませんが・・・まあ、備忘録として残しておきます。