『大唐狄公案』見終わった⑤

ちゅーわけで続き。

書きかけのまま、放置してしまっていた。

 

今度こそ今回で終わり。ネタバレ込みです。

 

 

もう一人取り上げたいキャラはお兄ちゃん。

作中の一番大きな事件の黒幕である黑焔こと、狄英。

おそらく創作キャラっぽい?史実の狄仁傑に兄弟がいる感じの記載がネットで軽く調べてみた感じだとないので。

f:id:shenwu404:20240320153927j:image

↑は狄仁傑に正体を見破られた瞬間のシーン。

ここで正体をばらして2人だけで会話をするシーンがまたなんとも言えない。

そのすぐ後に狄仁傑が「曹安をどこにやった」とぶち切れて兄弟げんか(?)が勃発するのが、また好き。この二人の戦闘シーンも見どころです。

 

f:id:shenwu404:20240320153915j:image

このシーンはややネタバレになりますが、狄英が木剣で狄仁傑を叩きながら法と罪について問いているシーン。狄英の本音の本音は、ただ家に帰りたかったっていうのがまたなんとも哀しい。

 

余談ですがこの二人、たぶん直接共演はしてなかったと思いますが、『九州·海上牧云记』にも出演してます。

 

最後の話がオカルトに見せかけたミステリーで、これも面白かったです。
f:id:shenwu404:20240320153921j:image

最終話で挙式までいかなかったけど、とりあえずハッピーエンドで終わったから良しとしとこう。

 

それにしても、最終話は最後に2期の予告PVが入って終わったんですが、続き撮っているか撮り終えているかって感じなんですかね?続編公開されたら見たいです。